Page: 1/10   >>
【書道】 3月第3 なんば精華小学校教室 定例講座開催

3月19日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道講座を行いました。

昨日もお伝えした通り、平成23年3月末日にて旧精華小学校が閉鎖されます。
19日は、ここで行う最後の書道講座でした。




旧精華小学校の中で、私がいちばん好きな教室、301号室にて。

ピアノが設置され、階段、手洗い場からも近いこの教室は、
廃校後も多くの方が利用されたのでしょう。
板張りの床は隙間だらけで、机や椅子が安定しません。
前方の扉の鍵は壊れっぱなし。
仕方なく、いつも後方にある扉から出入りしていましたが、
この引き戸が、実に重い。
開け閉めするのがしんどくて、よく開けっ放しにしてました(笑。

「なかもずグリークラブ」のメンバーも、
「かわせみの学校」と同じ毎週土曜日に練習されており、
そのダンディな美声をBGMにおけいこするひとときが、とても心地よかったです。

最後のおけいこ日は、いつものように快晴で小春日和。
昼下がりの優しい陽光が、窓から射し込んでいました。

生徒さんの数がちょっと少なめだったので、私も添削に追われることなく、
皆さんの書く姿をぼんやりと眺めながら、
時折、感慨深いものがこみあげつつも、
穏やかな思いで最後の教室を終えることができました。

さて、来週26日(土)は、「かわせみの学校 旧精華小学校を惜しむ会&懇親会」を、
同じく301号室にて行います。
参加者は、旧精華小学校での書道・篆刻教室に、定期的に通ってくださっている生徒さんと私。
そんな内輪だけのささやかなパーティーです。

旧精華小学校の閉鎖を惜しみながら、
同時に、新しい心斎橋教室開講の門出を祝って乾杯しましょう!
と、私が企画した初めての懇親会。

とても楽しみです。






☆新教室は以下の通りです。


【かわせみの学校 心斎橋教室】

・住所/大阪市中央区心斎橋筋1丁目3-10 心斎橋井上ビル4階
      アートスクールまほろば内

※地図はこちら>>> (地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩1分)



●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 23:19 | comments(0) | - | - | - |
旧精華小学校の閉鎖 および 新教室のお知らせ

東北関東大震災で被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧が進み、一人でも多くの命が助かりますように。

日本全土、窮地に追い込まれている昨今ですが、
私の方からも、ひとつ残念なお知らせがあります。

このたび、3月末日を持ちまして、
かわせみの学校の本拠地でもありました「旧精華小学校」が閉鎖されます。

「旧精華小学校」は大阪市の管理下にあり、
「老朽化にともない…」という理由で市が手放す決断をくだしました。

昭和4年に竣工した「旧精華小学校」は、
繁華街の一等地に贅をつくして設計された希少な建物。
閉鎖後のゆくえは、私にはまだ分かりませんが、
文化財的価値の高いこの小学校が無くなってしまうのは、
残念でたまりません。

しかし、これも時の流れ。
形あるものはいつかは無くなり、また新しいものに生まれ変わる。
だから、私も現実をしっかりと受け止め、
2年間お世話になった「旧精華小学校」へ感謝しつつ、
新しい教室へと移行の準備を進めています。

生徒さんにはすでにご案内しておりますが、
平成23年4月より、「かわせみの学校 書道・篆刻教室」が
なんばから「心斎橋」へと引越しします。

気持ち新たに、ふたたび大阪・ミナミのエリアにて教室活動を行ってまいりますので、
これまで同様、「かわせみの学校」をどうぞご贔屓に。

新教室は以下の通りです。


【かわせみの学校 心斎橋教室】

・住所/大阪市中央区心斎橋筋1丁目3-10 心斎橋井上ビル4階
      アートスクールまほろば内

※地図はこちら>>>

地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩1分、
大丸心斎橋店からもすぐの交通至便な場所です。

大阪で30年以上の歴史を持つ「ギャラリー井上」のオーナーが所有するビルで、
2・3階がギャラリー、4階が「アートスクールまほろば」となっております。

新教室の詳細は、また改めてお知らせいたします。




明日3月19日(土)、「旧精華小学校」にて最後の書道講座を行います。
何かと感慨深い今年の春です。



●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 12:14 | comments(0) | - | - | - |
【書道】 3月第2 なんば精華小学校教室 定例講座開催

3月12日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道講座を行いました。

この日は不覚にもデジカメを忘れたため、携帯画像をアップします。




最近、うれしいことに生徒さんが増え、
私の添削も忙しくなっております。

書道は、一人で試行錯誤を重ねて悶々とおけいこするよりも、
1回でも多く添削を受け、直すべき箇所を知ってから
さらにおけいこするほうが、効果的に上達へと近づけます。

私も時間内にできるだけ多く添削できるよう努めていきますので、
みなさんも、書いた作品をどんどん見せてくださいね。


平成23年3月の書道・篆刻講座は、以下の通りに開催します。


★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  3月5日    終了
  3月12日   終了
  3月19日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 17:24 | comments(0) | - | - | - |
【書道・篆刻】 3月第1 なんば精華小学校教室 定例講座開催

3月5日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道&篆刻講座を行いました。

この日も晴天。
教室があるときは、たいていお天気に恵まれます。
わたし、晴れ女ですから。

さて、午前は篆刻です。




いつもより、たくさんお見えで賑やかな講座となりました。
石も、いろいろ取り揃えております。




自由作品に取り組む上田さんは、「精華」の2文字。
楕円形の石に、文字を横並びにおさめました。

なぜ「精華」の2文字を彫られているかというと、
ちゃんと理由があるのですが…。
その理由は、また改めてご紹介するとします。




池本さんは、先月の続きで「辰」の朱文。
書体は金文です。
今回で、きれいに完成されました。




シリーズ講座最終回「中国の名句を彫る」の林さんも、
2回にわたって大作に取り組んでいます。

選んだ言葉は「五風十雨」(ごふうじゅうう)。

「五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降り、
 農作に好都合で天下大平なこと」という意味です。

仕上げ段階に入っており、
縁を欠かしたり、角を落としたり面取りしたりなど、
私のアドバイスを丁寧に書き留めておられます。
風化の趣きを表現すれば、もう完成です。




シリーズ講座2回目「漢字一文字(白文)を彫る」の遠藤さん。

正方形の石の真ん中に「春」の金文をちょこんとあしらい、
可愛らしい雰囲気に。




シリーズ講座5回目「オリジナルの書体を彫る」の橋本さんは、
グランドピアノのモチーフです。

今、ピアノを習っておられるとか。
ご自分のマークとして、楽譜に押すのもいいですね。

みなさん、回数を重ねるごとに、オリジナリティをどんどん発揮されています。
小さな印面の中に、自分らしさを表現する。
これが、篆刻の醍醐味です。
これからも、自分だけの素敵な世界をたくさん作ってくださいね。

若干の休憩をはさみ、午後は書道講座です。




第1週目は、いつもたくさん来られます。




小筆から大筆・臨書コースに切り替えて5ヶ月になる谷垣さんの「九成宮醴泉銘」。
4文字をきっちりと半紙におさめ、几帳面さが伝わってきます。
とめやはねが美しく、のびやかな線になってきましたね。




先月から小筆・実用コースをスタートされた竹本さん。
楷書の習得として、カタカナをおけいこ中です。
丁寧な筆使いで、字形も◎。




自分の苦手な筆使いを集中的に練習するのは、大切な上達法。
この地道なおけいこが、書道には欠かせません。


みなさま、本日もお疲れさまでした。

平成23年3月の書道・篆刻講座は、以下の通りに開催します。


★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  3月5日    終了
  3月12日  13時30分〜/書道
  3月19日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 16:14 | comments(0) | - | - | - |
【書道】 2月第3 なんば精華小学校教室 定例講座開催

2月26日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道講座を行いました。




今月から大筆・臨書コースをスタートされた生徒さん。

大人になってから筆をにぎる機会はまったくなかったそうですが、
久しぶりとは思えないほど、きれいな筆運びですね。
いい線質だと思います。

先週のブログで少しご紹介した自作の「すずり」を持ってこられたのが、
こちらの生徒さんです。




すずりの縁が、竹の絵柄になってます。
墨を溜める「池」や、磨る部分の「丘」もご自身で削られました。




こちらの生徒さんは、今月から小筆・実用コースをスタート。

「とにかく、自分の名前をきれいに書けるようになりたい!」
という目標があり、小筆を選択されました。

まずは、基本の漢数字からおけいこして、
打ち込み、とめ、はね、はらいなど、様々な筆使いを習得していきます。




精華小学校で書道・篆刻教室を始めて2年が過ぎました。
近々、小学校について大切なお知らせをさせていただきます。


みなさま、本日もお疲れさまでした。


平成23年3月の書道・篆刻講座は、以下の通りに開催します。

★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  3月5日   10時30分〜/篆刻 13時30分〜/書道
  3月12日  13時30分〜/書道
  3月19日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
【書道】 2月第2 なんば精華小学校教室 定例講座開催

2月19日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道講座を行いました。

本日から、小筆・実用コース2名、大筆・臨書コース2名、
計4名の新しい生徒さんが仲間入りしました。

道具は、私のほうで一式ご準備した方もおれば、
「高校の書道の時間につくりました!」と、自作の「すずり」を持ってこられた方も。

石をご自分で削ったそうです。すごい。




通常の生徒さんもほとんどが休まずに参加され、
本日も忙しく、充実した講座となりました。

席を立てなかったので、添削のあいだに一枚だけ教室風景をぱちり。

みなさま、本日もお疲れさまでした。


平成23年2月・3月の書道・篆刻講座は、以下の通りに開催します。

★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  2月5日   終了
  2月19日   終了
  2月26日 13時30分〜/書道

  3月5日   10時30分〜/篆刻 13時30分〜/書道
  3月12日  13時30分〜/書道
  3月19日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 23:16 | comments(0) | - | - | - |
【書道・篆刻】 2月第1 なんば精華小学校教室 定例講座開催

2月5日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道&篆刻講座を行いました。

ここ1週間で一気に春めいてきましたね。
やはり春は、新しいことを始めたくなるのか、
この日は新規の生徒さんがたくさん来られました。

午前は篆刻です。




初参加の遠藤さんは、お名前の一文字「e」を白文で。
英文字書体の見本から、丸みのある素朴な「e」を選ばれました。

書道をされており、「落款(らっかん)を彫れるようになりたい!」とのことで、
かわせみの学校にお越しくださいました。
初めて彫る石の感触は、いかがでしょうか。




シリーズ講座3回目「朱文・一文字を彫る」の川口さんもローマ字です。

同じく英文字書体の見本からキュートな「Y」をセレクト。
枠に独自の工夫を凝らしています。




シリーズ講座を終了し、自由作品に取り組む池本さんは、「辰」を朱文で。
書体は金文で、変型石にデザインしました。

来年の年賀状用だそう。
用意周到ですね。




シリーズ講座4回目「朱文・篆書を彫る」の橋本さん。
小篆体の「笑」に、丸みのある枠をつけたかわいいデザインです。




今回も大作に挑む上田さん。
白川静先生の「漢字暦」(2011年版)を参考に、
「風」の甲骨文を選ばれました。

正方形の石にきっちりと収まるよう、
少しアレンジを加えています。
朱文ですが枠なしで、文字が浮かび上がるようなデザインに。
何かの文様みたいですね。

さて、時間内に完成した作品をご紹介しましょう。




右から「Y」、「e」、「風」。

みなさま失敗は皆無で、完璧な出来ばえでした。

若干の休憩をはさみ、午後1時半から書道講座をスタート。




この日は見学2名、体験2名が来られ、
通常の生徒さんのご参加も多く、忙しい一日となりました。
添削をお待たせした方々、申し訳ありません。。。




大筆の体験と、小筆の体験をされた生徒さん。
お二人とも、筆を持つのは子供の頃以来だとか。

なぜ書道を始めようと思われたのか、理由をたずねてみると…。

日ごろ仕事でもパソコンを使ってばかりで、字を書く機会が減り、
毛筆できちんと文字を書いてみたかったから。

何か打ち込めることをやりたくて、
子供に頃にずっと習っていた書道をもう一度始めてみようと思ったから。

などなど、きっかけは様々ですが、
数ある書道教室の中から、かわせみの学校を選んで来てくださったということは、
きっと、私とご縁のある方々なのだと思います。

そして、「前にかわせみの学校がTVで紹介されてるのを見ました!」と
おっしゃってくださった方も。
知っとこ!」で放映されたのはもう2年も前のことなのに、
覚えておられたとは、ほんとに嬉しい限りです。
どうもありがとうございます。

お二人とも次回から毎月、継続して受講されます。
マイペースで充分ですから、じっくりゆっくり取り組んでくださいね。

みなさま、本日もお疲れさまでした。


平成23年2月の書道・篆刻講座は、以下の通りに開催します。


★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  2月5日   終了
  2月19日  13時30分〜/書道
  2月26日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 20:13 | comments(0) | - | - | - |
【書道】 実用小筆 手紙文 手本
小筆・実用コースで使っている手紙文のお手本。
かわせみの直筆です。



テキストを1冊終了された方は、
市販の便箋を使い、実際にお手紙を書いていただきます。

時候のあいさつや社交辞令など、
課題は私が考えた文面で、毎月変更します。

便箋は、筆のすべりが良い「丹青堂」製。
私もプライベートでよく愛用しているお気に入りの便箋です。


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com
| 川瀬みゆき(kawasemi) | 13:22 | comments(0) | - | - | - |
【書道】 1月第3 なんば精華小学校教室 定例講座開催

1月29日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道講座を行いました。

この週末は大阪も大寒波到来。
木造ですきま風の入る校舎は、暖房をきかせても寒い。
みなさま、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。




小筆・実用コースの三瀬さん。
仮名の連綿を集中的におけいこされてます。

今日もお爪がキラキラで、きれい。




大筆・臨書コースの為平さん。

画数の多い2文字と少ない2文字、
半紙にバランスよくおさめるには、
まず、上下左右の並びをきっちり揃えることと、
画数の少ない文字を若干太めに、力強く書きましょう。




大筆・臨書コースの山本くん。

うっかり墨汁を忘れてしまったので、
「それなら、この機会に墨を磨ってみましょう」ということに。

この日は教室のあと、「書道合宿」に行く予定だったので、
私が持参していた固形墨を使っていただきました。

ちなみに山本くんが持っているものは、「墨ばさみ」。
使い古して小さくなった墨をはさんで磨る道具です。

書き味は、いかがでしょうか。

みなさま、本日もお疲れさまでした。


平成23年2月の書道・篆刻講座は、以下の通りに開催します。


★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  2月5日  10時30分〜/篆刻 13時30分〜/書道
  2月19日  13時30分〜/書道
  2月26日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 12:16 | comments(0) | - | - | - |
【書道】 1月第2 なんば精華小学校教室 定例講座開催

1月23日(土)、なんば旧精華小学校にて定例の書道講座を行いました。

午後は、教室に陽だまりができます。
しかし、外はまだまだ寒い。




この日は参加者が多く、12名にて。

年代を感じさせる木の床。
つくりものではない、本物の文化と歴史が、
旧精華小学校には残っています。




小筆・実用コースの藤井さん。
仮名文字をおけいこ中。

流れるような連綿(文字と文字のつながり)になってきましたね。

仮名文字は、緩急とのびやかさ、直線と曲線のバランスが大切。
リズム感よく、いろんな筆使いを楽しみましょう。




大筆・臨書コースの池本さん。
これまで1度も休むことなく、課題をどんどんこなされています。

「九成宮醴泉銘」は、日本の常用漢字にはない文字もたくさん出てきますが、
現代の漢字の原型になっているものもあり、
漢字の変遷をなんとなく感じるなど、なかなか面白い。




小筆・実用コースの宮西さんは、住所書きをおけいこ中。
線を引かずに住所をまっすぐに書くのは難しいものですが、
歪まずにきっちりと書かれています。

手のひらサイズの「マイ硯」が可愛い。

みなさま、本日もお疲れさまでした。


平成23年1月・2月の開催日は、以下の通りです。


★かわせみの学校 なんば旧精華小学校教室 書道・篆刻 開催日

  1月8日   終了
  1月22日  終了
  1月29日 13時30分〜/書道

  2月5日  10時30分〜/篆刻 13時30分〜/書道
  2月19日  13時30分〜/書道
  2月26日 13時30分〜/書道


●かわせみの学校 書道・てん刻講座 開催中!●
  【講座一覧】 http://www.kawasemi-style.com/07school.html
  【お問合せ・予約先】 info@kawasemi-style.com

| 川瀬みゆき(kawasemi) | 11:39 | comments(0) | - | - | - |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

  • 【篆刻教室】 1月 堺・cafeらるご教室 定例講座開催
    浅野 雅央 (01/30)
  • 【書道】 10月第3 心斎橋・まほろば教室 定例講座開催
    kawasemi (04/16)
  • 競書本 臨書作品 写真掲載
    kawasemi (04/16)
  • 競書本 臨書作品 写真掲載
    yoko (02/05)
  • 【書道】 10月第3 心斎橋・まほろば教室 定例講座開催
    Ricora(hirano) (11/14)
  • 【篆刻】 6月 堺・cafeらるご教室 定例講座開催
    kawasemi (06/10)
  • 【篆刻】 6月 堺・cafeらるご教室 定例講座開催
    なるとみかん (06/09)
  • 【書道&てん刻の手作り名刺講座】 第1回目開催/堺・cafeらるご教室
    kawasemi (03/24)
  • 【書道&てん刻の手作り名刺講座】 第1回目開催/堺・cafeらるご教室
    マミ (03/23)
  • かわせみの学校 てん刻講座 2月堺教室 開催当日
    kawasemi (02/05)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode